新聞案内人詳細

2011年12月29日

内海 善雄 国際電気通信連合(ITU)前事務総局長 経歴はこちら>>

電波オークションは妙案か?(1/4)


 行政刷新会議が、携帯電話などのための電波を、オークション(競売)で割り当てるよう総務省に求めた。もともとオークションは民主党のマニフェストにも 掲載されていたものであるから、現政権にとっては規定路線である。電波のオークションは、関連事業者だけに関することであり、一見、国民生活には直接関係 のない話に見えるが、実は、それは、大きな間違いだ。事業者は、入札額を最終的には利用者から料金で回収するのだから、形を変えたサービス税と同じことな のである。入札額や回収額が事業者に任され不透明なだけ、税金よりも国民にとっては始末が悪い。
 2000年初頭、欧州各国で、第三世代の携帯電話(3G)の事業化のための電波がオークションにかけられた。オークションは電波の公平かつ効率的な割り当て方式であり、また、国家財政に大きく寄与すると高く評価され、それ以後、オークションが世界的な傾向となっている。
 確かに、同じ電波を求めて競願する複数の事業者の中から一社を、政府が比較して選び出す作業は大変難しく、恣意が入り込む要素がある。したがって、オー クションにより一番高く入札した事業者を選ぶ方法は、電波に最大限の価値を見出す者に電波を与え、電波を最大有効活用することになり、もっとも公平かつ公 正である。

 

新聞案内人コラムへ投稿する
  • 「この品質でこの価格!?」品質にこだわるなら『大正製薬のグルコサミン』
  • 食事と一緒に飲むだけで、脂肪の吸収を約60%ブロック!森永製菓
  • 前回の新聞案内人

    池内 正人
    池内 正人 元日本経済新聞経済部長・テレビ東京副社長 経歴はこちら>>

    日本の“ギリシャ化”、危険性は一気に高まった

     政府は24日の閣議で2012年度の予算案を決定した。その内容を新聞で見て、すぐに感じたことが3つ。――まず、これで日本の財政問題は完全に危険水域に突入した。次に、野田内閣の財政再建に対する熱意は・・・>>続き

    2回前の新聞案内人

    坂村 健
    坂村 健
    東大大学院教授

    あの件は今

     昨年末のあらたにすでは「情報通信関係で2011年に確実に起こる大きな事件」というコラムを書いた。  「インターネットのIPアドレス枯渇」と述べた。実際その通りになった。ただ、予想では、枯渇の時・・・>>続き

    3回前の新聞案内人

    竹中 治堅
    竹中 治堅
    政策研究大学院大学教授

    首相は「ねじれ」の現実を直視せよ

     野田内閣と民主党は社会保障と税の一体改革に関する素案をめぐる調整を本格化させている。現在、消費増税の時期、増税率をどこまで具体的に書き込むかが焦点となっていると伝えられている。野田首相は素案を取・・・>>続き

    ご購読のお申し込み


    profile

    あらたにす

    allatanysjp

    allatanysjp profile

    allatanysjp 1/31今日の一面を読み比べる・夕刊【朝日】財政規律協定25カ国合意 EU首脳会議 3月…【日経】EU、財政新条約で合意 25カ国、赤字に厳格…【読売】「ギリシャ」週内決着求める…EU首脳会議 allatanys.jp/A001 #shimbun 14 hours ago · reply · retweet · favorite

    3紙おすすめイベント

    浜離宮ランチタイムコンサート

    浜離宮ランチタイムコンサート

    特集・座談会シリーズ

    シリーズ座談会「日本のビジョン」
     シリーズ座談会「日本のビジョン」、第4回は「震災復興の今と課題」。朝日、日経、読売3紙の現地編集トップが被災地の生の姿を語り合いました。
    出来事ファイル 2008-2011年
    あらたにす開設以来の月別主要ニュースを号外と写真を中心に振り返ります。
    少年の主張全国大会(わたしの主張2011)
    全国の中学生による2011年「少年の主張」全国大会の模様をお伝えします。
    シリーズ座談会「日本のビジョン
    三紙の論説、編集委員が徹底討論。第3回は混乱する日本政治の再生を考えます。
    JGA 3大オープンゴルフ特集
    9月29日スタート!ゴルフ3大イベント「日本女子オープン」「日本オープン」「日本シニアオープン」を特集します。
    シリーズ座談会「日本のビジョン」
    朝日・日経・読売の編集委員が徹底討論。第二回は財政や税、復興資金などを多角的に考える「どうする復興財源」です。
    シリーズ座談会「日本のビジョン」
    朝日、日経、読売の論説・編集委員が徹底議論。第1回は原発事故を経た日本のエネルギー政策。
    「2011年の世界」3紙座談会
    国際問題担当エディター・編集委員が2011年の世界の注目点を議論しました。
    【特別リポート】欧州財政再建と市民-英国の現場から
    福祉切り下げや増税など、痛みを伴う改革への市民の反応を報告します。
    3社論説トップ鼎談2010
    鳩山政権が初めて迎えた新しい年。直面する「政治とカネ」「日米関係」「デフレ」などの問題に議論を交わしました。
    麻生内閣総理大臣と鳩山民主党代表による党首討論(2009年8月12日)


    3社論説トップ鼎談2009
    あらたにす開設1周年 今年も論説委員会トップ3人が激論。
    3紙「年金提言」座談会
    老後を支える年金制度の改革案を議論しました。
    2008年 3社論説トップ鼎談
    社説を書く論説委員会トップ3人が年頭に激論。

    あらたにす便り


    inserted by FC2 system