新聞案内人詳細

2011年10月17日

内海 善雄 国際電気通信連合(ITU)前事務総局長 経歴はこちら>>

サイバー・アタックから身を守る(1/3)


 三菱重工やIHIなどの防衛関連企業のコンピュータ・システムへのサイバー・アタックが判明してから、にわかにインターネットの危険性が世の関心を引いた。
 そもそもインターネットは、利用者が相乗りして情報を伝達するように構築されている。従って、インターネット上を流れる情報を、他人が見ることは、少し 技術のある者であれば簡単に出来る。ちょうど葉書と同じように、他人に丸見えなのである。手紙の内容を他人に読まれたくない場合は、決してはがきは使わ ず、封書にし、また書留郵便にするように、インターネットでは、メールを暗号化しなければならない。しかし、日本ではそんなことをする者はほとんどいな い。知識が不足していることもあろうが、むしろ、いちいち暗号化することによる不便さを厭い、誰とでも簡単にメールのやり取りを行う利便性を選ぶためだろ う。暗号化しない限りは、公開されているのも同然のメールを平気で使用することは、もともとプライバシーや秘密のない生活に慣れていた日本人の特徴だろう か。
 今回の事件は、ハッカーがウイルスを忍ばせたメールを、友人や社内の仲間を装って送り、メールに常に用心をしている者も安心させて開かせ、ウイルスに感染させてシステム内の情報を盗むという仕組みであった。
 もちろんメールにも最大の注意を払わなければならないが、しかし、まず第一に、システムをインターネットにつないでさえなければ、攻撃を受けることもな いということを再認識すべきである。もちろんネットにつながったシステムで使用したUSBメモリーなど、間接的にインターネットにつながることも避けなけ ればならない。
 ところが、外部と手軽に連絡が取れる便利さのため無用心にシステムをネットにつなげていたり、ネットにつながったPCを共用したりしていることがある。 スパイ活動の対象となるような機密情報を扱っているとすれば、そのようなシステムをネットに接続することは論外である。日本では、経費節減が優先し、防犯 意識不足も加わって、こんなに簡単な初歩的な防衛策が案外取られていないのではないか。スパイ天国だと言われてもしかたがない面がある。

 

新聞案内人コラムへ投稿する
  • 「この品質でこの価格!?」品質にこだわるなら『大正製薬のグルコサミン』
  • 食事と一緒に飲むだけで、脂肪の吸収を約60%ブロック!森永製菓
  • 前回の新聞案内人

    池内 正人
    池内 正人 元日本経済新聞経済部長・テレビ東京副社長 経歴はこちら>>

    格下げ報道―3紙の扱いに大差

     国債格付けの引き下げ時代。10月に入っても、格下げが連発された。そのニュースをめぐって、新聞3紙の扱いが大きく異なっている。何を意味するのか、勝手に考えてみた。  ① 10月5日、ムーディ・・・>>続き

    2回前の新聞案内人

    竹中 治堅
    竹中 治堅
    政策研究大学院大学教授

    結局、増税総額はいくら?

     東日本大震災からの本格復興に向けた第三次補正予算の編成と復興資金の財源確保に関して、先週、野田内閣は「平成23年度第3次補正予算及び復興財源の基本的方針」を閣議決定した。  内閣は主たる増税策・・・>>続き

    3回前の新聞案内人

    渋澤 健
    渋澤 健
    コモンズ投信会長

    派閥政治から脱却を

     最近、妻が怒っている。男性にとって、これは家庭内の平和均衡を乱す深刻な境遇となるが、週末でも出張したりパソコンに向かって仕事をしたりしている自分のことはさておき、妻の怒りの原因はテレビの政局報道・・・>>続き

    ご購読のお申し込み

    profile

    あらたにす

    allatanysjp

    allatanysjp profile

    allatanysjp 1/31今日の社会面を読み比べる・夕刊【朝日】甘味料カルテルの疑い 公取委、10社に立ち入…【日経】「大津波警報」に名称統一 気象庁が改善案【読売】平田被告を再逮捕…マンション爆弾事件など関与 allatanys.jp/A002 #shimbun 14 hours ago · reply · retweet · favorite

    allatanysjp profile

    allatanysjp 1/31今日の一面を読み比べる・夕刊【朝日】財政規律協定25カ国合意 EU首脳会議 3月…【日経】EU、財政新条約で合意 25カ国、赤字に厳格…【読売】「ギリシャ」週内決着求める…EU首脳会議 allatanys.jp/A001 #shimbun 14 hours ago · reply · retweet · favorite

    3紙おすすめイベント

    すべての僕が沸騰する 村山知義の宇宙

    すべての僕が沸騰する 村山知義の宇宙

    特集・座談会シリーズ

    シリーズ座談会「日本のビジョン」
     シリーズ座談会「日本のビジョン」、第4回は「震災復興の今と課題」。朝日、日経、読売3紙の現地編集トップが被災地の生の姿を語り合いました。
    出来事ファイル 2008-2011年
    あらたにす開設以来の月別主要ニュースを号外と写真を中心に振り返ります。
    少年の主張全国大会(わたしの主張2011)
    全国の中学生による2011年「少年の主張」全国大会の模様をお伝えします。
    シリーズ座談会「日本のビジョン
    三紙の論説、編集委員が徹底討論。第3回は混乱する日本政治の再生を考えます。
    JGA 3大オープンゴルフ特集
    9月29日スタート!ゴルフ3大イベント「日本女子オープン」「日本オープン」「日本シニアオープン」を特集します。
    シリーズ座談会「日本のビジョン」
    朝日・日経・読売の編集委員が徹底討論。第二回は財政や税、復興資金などを多角的に考える「どうする復興財源」です。
    シリーズ座談会「日本のビジョン」
    朝日、日経、読売の論説・編集委員が徹底議論。第1回は原発事故を経た日本のエネルギー政策。
    「2011年の世界」3紙座談会
    国際問題担当エディター・編集委員が2011年の世界の注目点を議論しました。
    【特別リポート】欧州財政再建と市民-英国の現場から
    福祉切り下げや増税など、痛みを伴う改革への市民の反応を報告します。
    3社論説トップ鼎談2010
    鳩山政権が初めて迎えた新しい年。直面する「政治とカネ」「日米関係」「デフレ」などの問題に議論を交わしました。
    麻生内閣総理大臣と鳩山民主党代表による党首討論(2009年8月12日)


    3社論説トップ鼎談2009
    あらたにす開設1周年 今年も論説委員会トップ3人が激論。
    3紙「年金提言」座談会
    老後を支える年金制度の改革案を議論しました。
    2008年 3社論説トップ鼎談
    社説を書く論説委員会トップ3人が年頭に激論。

    あらたにす便り


    inserted by FC2 system