新聞案内人詳細

2011年09月20日

内海 善雄 国際電気通信連合(ITU)前事務総局長 経歴はこちら>>

野田政権 ノッキングは想定内(1/3)


 野田内閣は、経験の浅い閣僚達の軽率な発言や経産大臣の辞任で、スタートよりノッキングを起こしている。海外メディアもあきれているとのこと。しかし、 この程度のことは、もともと想定内のことではないだろうか。野党やメディアは、軽率な発言などの追及よりも、もっと重要な政策論議に力を入れてもらいたい し、新政権も口先だけの低姿勢、守り一辺倒ではなく、真に胸襟を開いた野党との対話をしてもらいたいものだ。

 さて、極めて好評だった野田内閣の発足だが、物事は多面的であり、報道された事実を少し斜に構えて見るだけで、異なった色も見えてくる。幾つか例を挙げてみよう。

  民主党は増税を支持

今回の民主党代表選では5人の候補が乱立し、最初の投票で上位だった海江田氏と野田氏による決選投票が行われた。メディアはもっぱら、どのグループがどの 候補を支持するかということに注目した。そして、「反小沢」を軸として、2、3、4位連合ができ、野田氏が選ばれた。代表選は、「親小沢か反小沢」のフィ ルターを透すと、明らかに反小沢グループの勝利である。 では、政策ではどうだったか。新聞各紙が「国会議員だけの投票で決める代表選は、国民不在だ。政策論争を行うべきである」と主張し、やっと投票日直前に なって共同記者会見の場で政策論争が行われた。この席で野田氏は、増税を明確に訴え、他の候補とは明らかに違っていた。ところが、ふたを開けてみると、 30人しかいないグループの野田氏が1回目の投票で102票を獲得した。実に民主党議員の3分の1が、不人気の増税政策を支持したのである。さらに決選投 票では、過半数の議員が増税を訴えた野田氏を支持した。「小沢」ファクターと「増税」ファクターを量りにかけたのかも知れないが、政策だけみれば、民主党 もやっと責任政党として一歩を踏み出したとみることができる。

新聞案内人コラムへ投稿する
  • 「この品質でこの価格!?」品質にこだわるなら『大正製薬のグルコサミン』
  • 食事と一緒に飲むだけで、脂肪の吸収を約60%ブロック!森永製菓
  • 前回の新聞案内人

    池内 正人
    池内 正人 元日本経済新聞経済部長・テレビ東京副社長 経歴はこちら>>

    復旧と復興の谷間  景気が心配

     “どじょう”効果もあってか、野田新内閣は国民に受け入れられる形でスタートした。直面する最大の課題は被災地の復興だが、野田首相が描く復興計画の大まかな枠組みは常識的であり、賛成できる。  復・・・>>続き

    2回前の新聞案内人

    竹中 治堅
    竹中 治堅
    政策研究大学院大学教授

    野田政権に必要なこと

     野田佳彦内閣が9月2日に発足した。内閣は13日に国会を召集、野田首相は所信表明演説を行った。  首相は、演説で、内閣が取り組むさまざまな政策課題を挙げた。短期的な危機対応として、東日本大震災か・・・>>続き

    3回前の新聞案内人

    渋澤 健
    渋澤 健
    コモンズ投信会長

    一期生議員に期待する

     また、不適切な発言により大臣が辞任した。政策決定のスピード感が乏しい日本の政治であるが、閣僚の席の回転に関してだけは、新任の名刺の印字が乾かないほどの迅速さを発揮している。本当に困ったものだ。 ・・・>>続き

    ご購読のお申し込み


    profile

    あらたにす

    allatanysjp

    allatanysjp profile

    allatanysjp 1/31今日の社会面を読み比べる・夕刊【朝日】甘味料カルテルの疑い 公取委、10社に立ち入…【日経】「大津波警報」に名称統一 気象庁が改善案【読売】平田被告を再逮捕…マンション爆弾事件など関与 allatanys.jp/A002 #shimbun 14 hours ago · reply · retweet · favorite

    allatanysjp profile

    allatanysjp 1/31今日の一面を読み比べる・夕刊【朝日】財政規律協定25カ国合意 EU首脳会議 3月…【日経】EU、財政新条約で合意 25カ国、赤字に厳格…【読売】「ギリシャ」週内決着求める…EU首脳会議 allatanys.jp/A001 #shimbun 14 hours ago · reply · retweet · favorite

    3紙おすすめイベント

    マリー・ローランサンとその時代 巴里に魅せられた画家たち

    マリー・ローランサンとその時代 巴里に魅せられた画家たち

    特集・座談会シリーズ

    シリーズ座談会「日本のビジョン」
     シリーズ座談会「日本のビジョン」、第4回は「震災復興の今と課題」。朝日、日経、読売3紙の現地編集トップが被災地の生の姿を語り合いました。
    出来事ファイル 2008-2011年
    あらたにす開設以来の月別主要ニュースを号外と写真を中心に振り返ります。
    少年の主張全国大会(わたしの主張2011)
    全国の中学生による2011年「少年の主張」全国大会の模様をお伝えします。
    シリーズ座談会「日本のビジョン
    三紙の論説、編集委員が徹底討論。第3回は混乱する日本政治の再生を考えます。
    JGA 3大オープンゴルフ特集
    9月29日スタート!ゴルフ3大イベント「日本女子オープン」「日本オープン」「日本シニアオープン」を特集します。
    シリーズ座談会「日本のビジョン」
    朝日・日経・読売の編集委員が徹底討論。第二回は財政や税、復興資金などを多角的に考える「どうする復興財源」です。
    シリーズ座談会「日本のビジョン」
    朝日、日経、読売の論説・編集委員が徹底議論。第1回は原発事故を経た日本のエネルギー政策。
    「2011年の世界」3紙座談会
    国際問題担当エディター・編集委員が2011年の世界の注目点を議論しました。
    【特別リポート】欧州財政再建と市民-英国の現場から
    福祉切り下げや増税など、痛みを伴う改革への市民の反応を報告します。
    3社論説トップ鼎談2010
    鳩山政権が初めて迎えた新しい年。直面する「政治とカネ」「日米関係」「デフレ」などの問題に議論を交わしました。
    麻生内閣総理大臣と鳩山民主党代表による党首討論(2009年8月12日)


    3社論説トップ鼎談2009
    あらたにす開設1周年 今年も論説委員会トップ3人が激論。
    3紙「年金提言」座談会
    老後を支える年金制度の改革案を議論しました。
    2008年 3社論説トップ鼎談
    社説を書く論説委員会トップ3人が年頭に激論。

    あらたにす便り


    inserted by FC2 system