新聞案内人詳細

2011年09月20日

内海 善雄 国際電気通信連合(ITU)前事務総局長 経歴はこちら>>

野田政権 ノッキングは想定内(2/3)


  国民は醒めている?

 野田内閣が成立すると、新聞は一斉に「どじょう内閣」に好意的な記事であふれかえった。これが菅総理のなすこと全てを酷評していた同じ新聞かと思うほ ど、記事のトーンが変わった。新内閣発足当時はハネームーンであると、わざわざ予防線を張った新聞もあるが、あまりの差に驚かされる。ところが、野田内閣 支持率は鳩山内閣や、菅内閣の発足時より低い。皆から一日も早く退陣してほしいと望まれた菅内閣の後継内閣としては、思いの外低水準だ。メディアの高揚と は裏腹に「国民は醒めている」という見方もできそうだ。

 野田新代表は、真っ先に野党党首に挨拶回りをし、三党合意は遵守すると約束、経済団体や連合へも挨拶に出向いて協力を要請した。この異例に腰の低い政治 姿勢に、国民や経済界は、好感を抱いていると報道された。 しかし、崖っぷちにたたされている日本の総理に求められる資質は、決断と実行力のあるリーダ シップである。泥の中をチョロチョロ動き回る「どじょう」ではないと思う人も少なくないはずだが…。



  小沢氏の影響力は残った?

党人事を見てみよう。野田氏は小沢氏側近の輿石氏を、党を掌握する幹事長に任命した。各紙とも、怨念を超え、「党内融和」を図る野田代表の姿勢を評価して 報道した。当の幹事長も、記者の質問に対して、野田政権を「党内融和内閣」と評した。しかし、「党内融和」とはかつて自民党が批判された「派閥均衡」の言 い換えにすぎない。しかも、選挙前に小沢氏に選挙協力を要請しなかった候補は、野田氏のみと見られていたが、なんと細川元総理の仲介で秘密裏にお願いして いたということが判明。その後、小沢氏腹心の副幹事長人事などを見ても、「党内融和」を超えて、小沢氏の影響力が残る政権になったと言える。 党内体制では、政策調査会を復活させ、前原氏を会長に据えて、政策決定権を付与した。これは、政策決定プロセスを透明にし、有権者の要望を、議員を通じて 政策に反映する全員参加の政治だと高く評価されている。民主党が2009年の総選挙で掲げたマニフェストの各種政策はほとんど破綻した。原因は財源不足 で、マニフェストの修正は民主党内を二分してきたテーマでもある。ところが、党政調の復活は「政策決定プロセスを内閣に一元化して既得権との癒着を絶つ」 というマニフェストの理念を、財源とは関係がないのに、何の議論もなく破棄したとも解釈できる。不人気な増税や、一部に強い反対のある環太平洋パートナー シップ協定(TPP)加入問題などは、総理の強力なリーダシップがあってはじめて処理可能な問題だ。突き放した見方をすれば、「政策立案を党政調に丸投げ するようでは、本当にやる気があるのか疑わしい」。   

新聞案内人コラムへ投稿する
  • 「この品質でこの価格!?」品質にこだわるなら『大正製薬のグルコサミン』
  • 食事と一緒に飲むだけで、脂肪の吸収を約60%ブロック!森永製菓
  • 前回の新聞案内人

    池内 正人
    池内 正人 元日本経済新聞経済部長・テレビ東京副社長 経歴はこちら>>

    復旧と復興の谷間  景気が心配

     “どじょう”効果もあってか、野田新内閣は国民に受け入れられる形でスタートした。直面する最大の課題は被災地の復興だが、野田首相が描く復興計画の大まかな枠組みは常識的であり、賛成できる。  復・・・>>続き

    2回前の新聞案内人

    竹中 治堅
    竹中 治堅
    政策研究大学院大学教授

    野田政権に必要なこと

     野田佳彦内閣が9月2日に発足した。内閣は13日に国会を召集、野田首相は所信表明演説を行った。  首相は、演説で、内閣が取り組むさまざまな政策課題を挙げた。短期的な危機対応として、東日本大震災か・・・>>続き

    3回前の新聞案内人

    渋澤 健
    渋澤 健
    コモンズ投信会長

    一期生議員に期待する

     また、不適切な発言により大臣が辞任した。政策決定のスピード感が乏しい日本の政治であるが、閣僚の席の回転に関してだけは、新任の名刺の印字が乾かないほどの迅速さを発揮している。本当に困ったものだ。 ・・・>>続き

    ご購読のお申し込み


    profile

    あらたにす

    allatanysjp

    allatanysjp profile

    allatanysjp 1/31今日の一面を読み比べる・夕刊【朝日】財政規律協定25カ国合意 EU首脳会議 3月…【日経】EU、財政新条約で合意 25カ国、赤字に厳格…【読売】「ギリシャ」週内決着求める…EU首脳会議 allatanys.jp/A001 #shimbun 14 hours ago · reply · retweet · favorite

    3紙おすすめイベント

    すべての僕が沸騰する 村山知義の宇宙

    すべての僕が沸騰する 村山知義の宇宙

    特集・座談会シリーズ

    シリーズ座談会「日本のビジョン」
     シリーズ座談会「日本のビジョン」、第4回は「震災復興の今と課題」。朝日、日経、読売3紙の現地編集トップが被災地の生の姿を語り合いました。
    出来事ファイル 2008-2011年
    あらたにす開設以来の月別主要ニュースを号外と写真を中心に振り返ります。
    少年の主張全国大会(わたしの主張2011)
    全国の中学生による2011年「少年の主張」全国大会の模様をお伝えします。
    シリーズ座談会「日本のビジョン
    三紙の論説、編集委員が徹底討論。第3回は混乱する日本政治の再生を考えます。
    JGA 3大オープンゴルフ特集
    9月29日スタート!ゴルフ3大イベント「日本女子オープン」「日本オープン」「日本シニアオープン」を特集します。
    シリーズ座談会「日本のビジョン」
    朝日・日経・読売の編集委員が徹底討論。第二回は財政や税、復興資金などを多角的に考える「どうする復興財源」です。
    シリーズ座談会「日本のビジョン」
    朝日、日経、読売の論説・編集委員が徹底議論。第1回は原発事故を経た日本のエネルギー政策。
    「2011年の世界」3紙座談会
    国際問題担当エディター・編集委員が2011年の世界の注目点を議論しました。
    【特別リポート】欧州財政再建と市民-英国の現場から
    福祉切り下げや増税など、痛みを伴う改革への市民の反応を報告します。
    3社論説トップ鼎談2010
    鳩山政権が初めて迎えた新しい年。直面する「政治とカネ」「日米関係」「デフレ」などの問題に議論を交わしました。
    麻生内閣総理大臣と鳩山民主党代表による党首討論(2009年8月12日)


    3社論説トップ鼎談2009
    あらたにす開設1周年 今年も論説委員会トップ3人が激論。
    3紙「年金提言」座談会
    老後を支える年金制度の改革案を議論しました。
    2008年 3社論説トップ鼎談
    社説を書く論説委員会トップ3人が年頭に激論。

    あらたにす便り


    inserted by FC2 system