新聞案内人詳細

2011年08月12日

内海 善雄 国際電気通信連合(ITU)前事務総局長 経歴はこちら>>

菅総理は、マスコミ報道に影響された?(4/4)

 ほかにもCo2排出抑制問題や化石燃料確保のための経済的負担、安全保障問題など考えなければならないことがたくさんあるが、報道はまだまだ 不十分だ。現状では、原発の危険性だけが強調されており、このままでは国民の多くが停止中原発の再稼動は行うべきでない、一刻も早く「脱原発」しなければ と思うようになるのではないか。国民がそう考えていると判断した総理が、考え出したのが「ストレステスト」の実施だろう。

 原発再稼動のためには、安全点検を知見の限りを尽くしてチェックしなければならない。
 点検は、何重にもやるべきことであり、考えられるあらゆる点から点検して、安全と判断したからこそ経済産業大臣が玄海原発の再稼動を佐賀県知事に要請し たのではないのか。名称はともあれ、「ストレステスト」と同じ内容のものは、実施済みのはずである。しからば、総理発案の「ストレステスト」の実施は、い たずらに再稼動を遅らせることであり、国民に過大な犠牲を強いる。もし、安全宣言の前に十分な点検が実施されていなくて、新たに「ストレステスト」を実施 する必要があったのならば、安全宣言はまったく無責任なものだったわけで、政府の責任が厳しく問われるべき問題である。

 エネルギー政策は、国民生活の基本であり、一時の感情で決するような問題ではない。国民、そして菅総理が冷静に正しく判断できるよう、マスコミにはより一層多面的な報道を願いたい。

新聞案内人コラムへ投稿する
  • 「この品質でこの価格!?」品質にこだわるなら『大正製薬のグルコサミン』
  • 食事と一緒に飲むだけで、脂肪の吸収を約60%ブロック!森永製菓
  • 前回の新聞案内人

    吉井 妙子
    吉井 妙子 スポーツジャーナリスト 経歴はこちら>>

    なでしこがみる未来

     前回の原稿で、なでしこジャパンの優勝を書いた。あれからまだ三週間しか経っていないにも関わらず、なでしこを取り巻く環境ががらりと変わった。W杯以前はほとんど注目されることがなかった彼女達が、今や、ほぼ・・・>>続き

    2回前の新聞案内人

    西島 雄造
    西島 雄造
    ジャーナリスト、元読売新聞芸能部長

    なでしこジャパンと『一枚のハガキ』

     サッカー女子のワールドカップに優勝した喜びの余韻が、まだ続いている。国民栄誉賞の受賞も決まった。なでしこジャパンは、諦めない強い気持ちの象徴にさえなっている。  このチーム名から、愛国心を掲げた4・・・>>続き

    3回前の新聞案内人

    関 志雄
    関 志雄
    野村資本市場研究所シニアフェロー

    自動車産業の中国シフトと空洞化問題

     日産自動車は、7月26日に発表した中国事業の中期経営計画で、2011-15年の5年間で総額500億人民元(約6,100億円)を投資し、2015年の現地での生産・販売台数の目標を2011年より約100・・・>>続き

    ご購読のお申し込み


    profile

    あらたにす

    allatanysjp

    allatanysjp profile

    allatanysjp 1/31今日の一面を読み比べる・夕刊【朝日】財政規律協定25カ国合意 EU首脳会議 3月…【日経】EU、財政新条約で合意 25カ国、赤字に厳格…【読売】「ギリシャ」週内決着求める…EU首脳会議 allatanys.jp/A001 #shimbun 14 hours ago · reply · retweet · favorite

    3紙おすすめイベント

    浜離宮ランチタイムコンサート

    浜離宮ランチタイムコンサート

    特集・座談会シリーズ

    シリーズ座談会「日本のビジョン」
     シリーズ座談会「日本のビジョン」、第4回は「震災復興の今と課題」。朝日、日経、読売3紙の現地編集トップが被災地の生の姿を語り合いました。
    出来事ファイル 2008-2011年
    あらたにす開設以来の月別主要ニュースを号外と写真を中心に振り返ります。
    少年の主張全国大会(わたしの主張2011)
    全国の中学生による2011年「少年の主張」全国大会の模様をお伝えします。
    シリーズ座談会「日本のビジョン
    三紙の論説、編集委員が徹底討論。第3回は混乱する日本政治の再生を考えます。
    JGA 3大オープンゴルフ特集
    9月29日スタート!ゴルフ3大イベント「日本女子オープン」「日本オープン」「日本シニアオープン」を特集します。
    シリーズ座談会「日本のビジョン」
    朝日・日経・読売の編集委員が徹底討論。第二回は財政や税、復興資金などを多角的に考える「どうする復興財源」です。
    シリーズ座談会「日本のビジョン」
    朝日、日経、読売の論説・編集委員が徹底議論。第1回は原発事故を経た日本のエネルギー政策。
    「2011年の世界」3紙座談会
    国際問題担当エディター・編集委員が2011年の世界の注目点を議論しました。
    【特別リポート】欧州財政再建と市民-英国の現場から
    福祉切り下げや増税など、痛みを伴う改革への市民の反応を報告します。
    3社論説トップ鼎談2010
    鳩山政権が初めて迎えた新しい年。直面する「政治とカネ」「日米関係」「デフレ」などの問題に議論を交わしました。
    麻生内閣総理大臣と鳩山民主党代表による党首討論(2009年8月12日)


    3社論説トップ鼎談2009
    あらたにす開設1周年 今年も論説委員会トップ3人が激論。
    3紙「年金提言」座談会
    老後を支える年金制度の改革案を議論しました。
    2008年 3社論説トップ鼎談
    社説を書く論説委員会トップ3人が年頭に激論。

    あらたにす便り


    inserted by FC2 system