、

ワークショップ 国際 ビジネス必携(入門編)

 拙著「日経プレミアシリーズ「お辞儀」と「すり足」はなぜ笑われる  
 
からの抜粋です。
        前ITU事務総局長 内海善雄
 

       

スピーチ

 このようなフォーラムではあるが、いかに短いスピーチやプレゼンテーションを上手にやり、アピールするかということは、重要である。

 アメリカ大統領選挙の候補者が行うスピーチと日本の総選挙の候補者のスピーチを比較すると、日本人の行うスピーチがいかに単調で訴えるものがないのかわかる。以心伝心でコミュニケーションをすることが可能な日本社会では、人種のルツボで、異文化が交差するアメリカのような、言葉で意思を伝えるという必要性がないのであろう。

 欧米では、子供のころより、学校で自分の意思を明確に伝える訓練やスピーチの練習の教育が行われ、社会人になったときには、日本人との格差が歴然とする。国際社会では、この格差が歴然とした選手が同じ土俵で戦わなければならないのである。

 私は、仕事の大半が会議でスピーチをすることであるというITUの事務総局長というポストに八年間いた。その経験から、ここでは日本人がスピーチやプレゼンを簡単に向上させることができる秘訣をいくつか紹介する。

 

はじめに

1 基礎的なプロトコール

挨拶

レディーズ・ファースト

敬称

序列

上位席

座席配置

レセプション

ディナー

テーブル・プラン

ビジネス・レター

レセプションで成功 の秘訣

2 プレゼンテーションの基本

スピーチ

原稿作成の秘訣

アイ・コンタクト

パワーポイントの使い方

 国際会議出席

会議の種類

議事規則の基本

会議用語


会議 成功の秘訣

inserted by FC2 system